Google Workspace におけるメールエイリアスの追加方法

Google Workspace

弊社では自社ドメインのメールアドレスの管理に Google Workspace を利用しています。
Google Workspace のメールアドレスにはメールエイリアスも 30個まで追加することができるので、自分のメールアドレスは公開したくないけど登録処理に一時的にメールアドレスが必要な場合などにメールエイリアスを発行したりしています。

しかし滅多に行わない作業であるため、どこで設定するのかいつも迷子になってしまいます。
そのため、今回は本当に自分のために書き留めておきたいと思います。

予備のメールアドレス(メール エイリアス)

以降の作業では自身が管理者である必要があります。管理者でない場合は、管理者に以下の作業をお願いしましょう。

1. Google に自身のアカウントでログインし、右上にあるメニューから「管理」を選択します。

2. ユーザの項目にある「管理」をクリックします。

3. メールエイリアスを追加したいユーザを選択します。

4. 左のメニューから「予備のメールアドレスを追加」を選択します。

5. 「予備のメール」にメールエイリアスを入力します。

6. 「保存」をクリックします。

まとめ

知っていれば簡単な作業ですが、Google Workspace は機能が多いのでどこで設定するのか迷子になってしまいます。少なくとも私は何回も迷子になりました。。。
次回からはこれを見て思い出し作業をしたいと思います。