Fedora でコメントアウトのショートカットキーが効かない!?

Fedora 34 Workstation

業務の都合上、 Fedora 34 Workstation で開発する機会がありました。

Fedora とは、エンジニアであれば知っている人が多数であろうオペレーティングシステムですね。過去にサーバとしては利用したことがあるのですが、Fedora でデスクトップシステムを利用するのは初めてでした。

https://getfedora.org/ja/

ソースコードのコメントアウトができない!?

Fedora 上でも普段から利用している JetBrains 社の WebStorm をインストールしました。Windows や Ubuntu などでも利用している IDE なので、 OS が変わっても普段通りにコーディングできるためいつも利用しています。

開発環境も整い、いざ実装に入りある程度形が出来上がりました。動作確認のときバグがあったので、原因を探すためソースコードをコメントアウトしようとすると・・・あれっ!?コメントアウトできない・・・

キーボードに異常があるのかと思い、他のショートカットキーを試すと正常に動作します。しかも、ボックスコメントアウト ( Ctrl + Shift + / ) は正常に動作するのに、一行コメントアウト ( Ctrl + / ) のみ動きません。

また同様に Sublime Text でも一行コメントアウト ( Ctrl + / ) が動作しません。これは IDE レベルの問題ではなく、別のところに原因があるのでしょう。

原因は日本語入力の Anthy

結果として、日本語入力の Anthy に標準で「 Ctrl + / 」が割り当てられていたことが原因でした。

流石に慣れ親しんだコメントアウトのショートカットキー ( Ctrl + / ) を変更することは考えられないので、Anthy のキーバインドを削除することで IDE において正常にコメントアウトできるようになりました。

まとめ

普段から Fedora Workstation を利用している開発者であれば、普通のことなのかもしれないですが、初めて Fedora Workstation を利用したので、何かをミスったのかと悩んでしまいました。これで無事開発を進めることができるようになりました。

Follow me!